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痩せれないのは脳のせい? 痩せる脳の作り方 [ダイエット]

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気づかない間にするする痩せちゃう??



食事制限をしているのに全然痩せない。運動をしているのに脂肪が落ちない。といった悩みは非常に多い

「あのダイエットもやった、このダイエットもやった。でも、いつも効果はいまいち……」

ダイエットをしているけど思ったように体重が落ちないこういった悩みを抱えているダイエッターは大勢います。

別に食べ過ぎているわけでもないのにやせられない…

そんなあなた。実は原因は脳にあったのかもしれませんよ!

自分の食欲をコントロールしているのは”脳”なんです。

つまり、”脳”をコントロール出来れば”何も考えずにするっと”痩せれちゃいます。




痩せられない、リバウンドは脳が原因だったの?

ダイエット 脳.jpg


じつは、どうしてもやせられないのは【太る脳】が原因だということが、最新の研究でわかってきました。

「なぜ太るのか。なぜやせないのか」というのは脳の働きが大きくかかわっているんです。



太る脳ってなに??

無意識のうちに、食べることでストレスを解消しようとして、食欲をコントロールできなくなってしまった「脳」。

脳が疲労している時には、甘いモノや脂っこいものを食べ過ぎてしまいます。それは

脳がストレスで疲れていたり目的意識が曖昧だと痩せにくくなってしまうからなんですね。



自分の体重、体型は脳が決めていた

自分で望んでこんな体形でいるんじゃないと思っていても、

その体重でい続けようと調整をしているのは脳なんです。

実は、各個人にはそれぞれ異なる体重にセットポイント(一定値)を持っており、

それを守るために中枢神経系が機能して体重の平衡を維持している

実は、あなたの食欲をコントロールしているスイッチは、おなかではなく、脳にあるのです。




まずは脳の疲労回復から

脳の疲労は、味覚も感度が鈍くなってしまうため、「もっと甘いもの」「もっと脂っこいもの」を

欲しがるようになります。絶えず情報を浴び続けることも脳疲労の要因なので、

情報から断食する時間を作ってみるのも有効です。

脳が疲れているときには、アミノ酸を簡単に手早く吸収できる食事をするとよいでしょう。

アミノ酸は黒酢に多く含まれています。アミノ酸を摂取するなら黒酢サプリもおススメですよ。

また脳の疲労を和らげるには首筋の頚動脈の部分を冷やすのも有効です。

首筋を冷やすと脳に運ばれる血液の温度を下げ、脳内温度の上昇を抑えることができます。

休めることはもちろんなんですが、その他にもリラックス効果のある香りを嗅いでみたり、

音楽を聞いてみたりするというのも一つの方法ですよ。

やせたいからがまんして食べないのではなく、むしろ1日に1回は好きなものをたっぷり食べて、

心から満足のいく食事をとってあげてください。




痩せる脳の作り方

「太る脳」を「やせる脳」へと変え、理想体重を右脳にインプットしていくと、

みるみる体重が落ちていくのです。

電車では座らずに立ったり、ジュースではなく水を飲んだりなど。

やせるメカニズムを生活の中に取り入れていくうちに脳の思考回路が勝手にチェンジするんです。

つまり、やせる行動を進んでとる、やせ脳に変化していくんですね。

具体的な痩せるメカニズムの例としては

・毎日同じ時間に食べて、同じ時間に寝る。毎日同じ時間に空腹を感じるようになり、間食を予防する。

・テレビやスマホなど他のことに気を取られることなく、いま食べている物、
 そして食べている事に集中する。

といったことが大切になります。食べ過ぎを防ぐ「やせる脳」を作るには、無理な食事制限ではなく、

ストレスを解消して気持ちを安定させることが大切なのです。

また自律神経を整えるのも効果的で、温冷交互浴という入浴方法が良いとされています。

冷たい水に1分ほど浸かる
   ↓↓↓↓↓
熱めのお湯に約1~2分浸かる

この動作を約4セット繰り替えると脳の状態が良くなるので、週に1回は行うと良いですよ。
























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