So-net無料ブログ作成
スキンケア ブログトップ

砂糖とレモンでセルフ脱毛! ”シュガーワックス”作り方 [スキンケア]



シュガーワックスって何??

シュガーワックスとは

アラブで一般的に行われている「ハラーワ:甘いお菓子を意味する」という脱毛法です。

特徴

・顔や身体、基本的にどこにでも(頭髪以外は)どこにでも使える

・心と身体の声に耳を傾けて内面から美しくなる シュガーリング(お砂糖で脱毛)
(眉や顔のうぶ毛に使う人もいるそうです。)

・天然素材のみを使用しますので肌にやさしく、しかもスベスベ効果も期待できる

・心と身体の声に耳を傾けて内面から美しくなる シュガーリング(お砂糖で脱毛)
 (はちみつレモンキャンディーの味がします)

・ワックスの材料は水溶性なので、水だけで充分に落ちます




早速作ってみよう!

*材料は砂糖とレモン汁*
基本的に砂糖とレモン汁、水を火にかけ、煮詰めて作ります。
保湿効果を高めるために蜂蜜を加えたり、香りをつけるためにエッセンスを入れる作り方も。


「sugar wax(脱毛ワックス)の作り方」



YOUTUBE 参照



準備する材料


・スパチュラ(へら)と布

布はガーゼや手ぬぐいなどを小さく切って使います。
(大きいとはがしにくくなります)
洗って繰り返し使うのも可。
片付けが大変なのでスパチュラは使い捨てのものがおすすめです。

スパチュラの代わりにアイスクリームの木製スプーン
とっても便利です!!
スーパーなどでアイスを買うと貰えます。



使い方

1. 脱毛したい箇所の毛の流れに沿って、スパチュラなどでワックスをしっかり塗りつける。

2. 布でワックスを塗布した部分をしっかり押さえつけ、毛の流れと逆方向に、
  肌と垂直の方向に一気にはがします。

心と身体の声に耳を傾けて内面から美しくなる シュガーリング(お砂糖で脱毛)
塗ってる途中で固くなってきたら湯せんや電子レンジで温めて。
保存してあったものを使う場合も、温めて柔らかくしてから使ってください。

ここで重要なのは剥がす方向!
毛の流れの向きを間違えると、痛いだけで毛が抜けません!気をつけて!


「sugar wax(脱毛ワックス)の使い方」






脱毛のコツ


・抜く部分に、ベビーパウダーを軽くつけるとワックスがつきやすいです。

・出来るだけ薄く、けどしっかり毛に絡めるように塗る

・厚く塗ると毛にうまく絡みません。

・広く塗りやすいところで練習してみて。

・布をしっかりなじませ、毛の流れに逆らって思いきり剥がす

・痛みは一瞬!思いきって剥がしましょう。
 毛の流れをあらかじめ把握しておいたほうがいいかも。




脱毛直後のケアー

①冷タオルなどを当てて肌を鎮静させます

肌を引っ張ったり毛穴を拡げるため、処理後は肌がほてったり軽い炎症を起こしていることも。

まずは毛穴を引き締めましょう。

敏感になっているから、石けんで洗わない方がいいです。

肌に残っても水だけでさっぱり落とせます。

体を洗いたいときは、なるべく低刺激を心がけ、泡で優しく洗って下さいね。





②シャワーで流したあとは、化粧水をつけましょう!

肌表面の角層もとれ、乾燥しやすいため保湿が肝心。

ただし脱毛直後に高濃度の乳液やクリームを塗ると、開いた状態の毛穴をふさいで

ニキビなどのトラブルの原因となることがあるのでおすすめしません。

ローションなどは翌日以降使いましょう。



③2週間くらいで毛が伸びてきたらスクラブで軽く手入れすると埋没毛が防げます

スクラブを続けると皮膚が柔らかくなって、次回から毛が抜けやすく痛みも少なくなるのでおすすめ。

ただしやりすぎると皮膚への負担にもなりうるので、頻度や時期には気をつけて。




材料+αでスクラブも作れます


*レモン・シュガー スクラブ*

材料が余ってしまったら、こんなものも作れちゃいます。
低刺激なので埋没毛ケアにオススメです!
体だけでなく顔にも使えますよ。

シュガースクラブ.jpg



作り方は混ぜるだけ!

ただし、このレシピはレモンを生のまま使うので長期保存には向きません。

以下の分量は、使い方にもよりますがだいたい全身1回分くらいなので、

使う範囲に合わせて量を調節し、必ず使いきるようにしてくださいね。



作り方

・レモン果汁:大さじ1(レモン1/2個分)
・植物性オイル(ホホバオイルやEXVオリーブオイルなど):大さじ2
・ハチミツ:大さじ2と1/2
・砂糖:1/4カップ
 …以上の材料を混ぜ合わせるだけ!

オイルの量と砂糖の種類は、スクラブの触感をみてお好みで。
肌なじみの良さは、きび砂糖>上白糖・三温糖>グラニュー糖という感じのようです。

気になる所をマッサージして、お湯で洗い流します。
もしオイルのべたつきが気になる場合は、石鹸で軽く洗って下さい。



neverまとめ 参照
スキンケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。